38歳からのランニング日誌

38歳の1月2日からはじめたランニングの記録です。

2023年1月2日  ランニング初日

一応10km45分くらいということで特に根拠もなく目標を立てたが、まずは現在地を確認ということで早速走ってみた。

Googleマップを使って、自宅からなるべく平坦な距離で1kmの地点を探す。

「1kmってこんなに遠かったか。。。。?」と思いつつもよさげな場所を見つけ、そこを折り返し地点として今日は往復で2kmを走ってみることに。

しばらく(20年!)まともに走っていないので、どれくらいのペースでどれくらいの距離が走れるのか分からない。とりあえず、「これくらいのペースで10km走れるようになったらいいな」というペースで走り始めた。

 

なかなか近づかない折り返し地点・・・・

そして悪夢の向かい風・・・・

折り返し地点が見えたころにはもう「ぜーぜー、ハーハー」。。。

何とかたどり着いた時のタイムは4分45秒。

 

少し休憩して、復路のスタート。

往路の疲れはあるものの、今度は追い風なので少し楽に走れるかと思いましたが、やっぱりゴールするので精一杯。タイムは4分30秒。

 

1kmを精一杯走って4分30秒ということなので、とりあえず当初の予定通り、10km45分というタイム設定でやってみることにする。

 

まずは今日走った2kmを9分で走れるように頑張る。

休日はマスト、平日はできる日に、ということでランニングする予定。