38歳からのランニング日誌

38歳の1月2日からはじめたランニングの記録です。

2023年6月7日、8日 やっぱりキロ4分はキツい

7日は出張のため休ラン日。

一日休んで疲れも取れただろうということで、8日はスピードを意識して走ることに。

当初はキロ5分から初めて1キロ毎にキロ15秒ペースを上げて最後はキロ4分、その後2kmくらいジョグと思っていたのだが、ペース感が掴めてないのでそうそううまく行かない。最初の500mで明らかに早く、その後ペースを落とすも最初の1kmは4:26。早速予定がくるってしまい、「どうしたもんかな」と一旦ペースを落として考えるも、とりあえず2km地点まではハイペースで頑張ろうとあげれるところまでペースアップ。その後、キロ4分15以内を目指してインターバル走をやることに。インターバルはしっかりめに500mとって3本こなす。真を中の一本は今の全力で3:55。改めて、現状キロ4分はかなり高いハードルだと認識。

定期的にインターバル走をやりながら、キロ4分で走れる距離を少しすのばしていこうかな。