38歳からのランニング日誌

38歳の1月2日からはじめたランニングの記録です。

2023年4月6日  今日から新コース・現時点での限界に挑戦(5km)

 【2023年4月6日】

現時点での限界に挑戦。5kmを何分で走れるか。

もう一点。膝サポーター無しでも走れるのか。筋力強化のためにも使わなくて済むなら使いたくないと思っている。

当初の予定としては、スタートからキロ4分30秒で刻んで、粘れるところまで粘る。

最初の1kmはペース調整のためにもできるだけ平坦な道になるようコースを設定し、いざスタート。丁度6kmくらいで、いいコースを見つけられたと思う。

走ってみて、スタートから200mほど、思ったより上り坂で、しかも強烈な向かい風。これで4分30秒は無理だと早速心が折れてしまい、いったん減速。落ち着いたところ(1km手前くらい)で再度ペースアップした。

以降、きつくなったらペースを落としつつ頑張って、5kmを完走。

計算上、キロ4分30秒は13.3km/hということで、ラインを引いてみたが、スタート時点のスピードは大体あっていた様子。ただし、その後そのスピードに達した時と比べると異常にきつかった。風や上りの影響か、走り始めということも関係しているか。

明日は5分30秒を維持しながら今日と同じコースを走る予定だが、膝サポーター無しだと少し膝に負担がかかっており、膝の様子を見ながら走ることにする。

土曜日は10km走に初チャレンジの予定。