38歳からのランニング日誌

38歳の1月2日からはじめたランニングの記録です。

2023年5月20日 初めてのインターバル走

【2023年5月20日

来年元日の市民マラソンの目標を10km40分にするに伴い、スピード強化が必要と考えてインターバル走を取り入れてみる。週間走行距離の8%が目安だそうで、とりあえず1km×3-4本に挑戦することにした。
周回1.2-1.3kmのコースを見つけたので、そこを走ることにする。最初の1kmはランニングアプリの音声ガイドに従って走り、スタート地点までスロージョグ、以降はストップウォッチを使って1kmを走ることにした。
スタートから400m以上向かい風という初挑戦にしては酷な条件で、キロ4分が体感で把握できていない中、最初の1kmは3分56秒。次の1kmは序盤にオーバーペースだったためか、300mあたりで断念してペースダウン、少し呼吸を整えてから再度ペースを上げて4分17秒だった。キロ4分からかなり遅れると思っていたが意外とそうでもなかったので、次の1kmはすこしペースを落としてスタート。と言っても3本目にしてかなりキツイ。4分2秒でゴールして、今日はおしまいにした。その後3km程ジョギングして終了。
キロ4分がいまいち体感でつかめない。キロ4分20-30秒はなんとなくわかるが。