38歳からのランニング日誌

38歳の1月2日からはじめたランニングの記録です。

2023年5月16日 キロ4分でインターバル走をする準備

【2023年5月16日】

10キロ45分をクリアしたということで、来年元旦の市民マラソンの目標タイムを引き上げることにする。少したかすぎるかもしれないが、10キロ40分としたいと思う。そのためにはキロ4分は安定して走れる必要があるが、平地でまだそのペースで1kmすら走ったことはない。
根本的なスピードアップは必須と考えて、キロ4分のインターバル走をやってみることにする。そのためのコースを見つけることを兼ねて、ランニングをした。
結果、近所の緑地公園で1km+2-300mのコースを見つけた。
試しに1kmをキロ4分を目指して走ったところ、3分55秒。
なんとかならないこともなさそうなので、近々キロ4分+200mジョグを5本のインターバル走にチャレンジする。