38歳からのランニング日誌

38歳の1月2日からはじめたランニングの記録です。

2023年5月31日 キロ4分で10km走るにはそもそも筋力が足りないか。

最初の1kmはキロ4分で走って、その後は40分以内の完走を目指して残りの7kmを走るのを目標にした。風の影響もあるが、ペースがめちゃくちゃで、500mで予定変更。ここ数日と同様に気ままに40分以内に8kmを完走することに。

年末までにキロ4分以内で10km完走が目下の目標だが、そもそもキロ4分に耐えられる筋力がついて着ない気がする。走って思ったが、キロ4分はしっかり蹴らないとそのスピードが出ない。特に太ももの裏やおしりの筋肉が大事な印象。そのあたり、筋トレしつつインターバル走や坂道ダッシュで鍛えるか?