38歳からのランニング日誌

38歳の1月2日からはじめたランニングの記録です。

2023年3月27日 1日休むとずいぶんと膝が回復するようになってきた

 【2023年3月27日】

天気の都合もあるが、膝の調子がよろしくないということで前日は休ラン日。

朝起きたときから膝の調子がとてもよい、と思っていたがオフィス勤務だったために少々距離を歩いたときに違和感が。ただし今までとは感じが違う。

実は前日の夜、娘をおんぶして立ち上がる時に少し膝を痛めたような気がしていたが、そのせいか。

夕方にここ数日と同じコースをランニング。走り始めたときにやっぱり膝というか太ももに軽い痛みがあり、様子を見ながらペースアップ。1km手前くらいで痛みを感じなくなった。今のコースはスタートして500mは平坦でその後の500mで急な下りとそれ以上に急な上り坂がある。その後の1kmは基本的に下り基調で、その後の1kmはほぼ平坦で終盤に上り坂、次の500mは上りから始まりすぐに下りになる、そこから1kmはずっと平坦。4.5km~5kmは急な上り坂から始まりして平坦な道を走ってゴール、というコースだが、そう考えるとGPSの高度測定はかなり不正確な印象。

1km~2kmの間の下り坂でスピードが上がり過ぎて、そのあとばててしまうのがいつもの流れなので、500m毎のペースのコールを確認しながら、5分台前半のペースの維持を目指して完走。

さすがに上り坂はきついが、全体的には丁度いい負荷で走れていると思う。