38歳からのランニング日誌

38歳の1月2日からはじめたランニングの記録です。

2023年3月25日 今の自分にはキロ5分半くらいが気持ちいペースだと把握

 【2023年3月25日】

午前中雨だったので諦めていたが、午後からやんだのでランニング。

今日のテーマはペースを維持して楽しく走ること。

最初はゆっくり走って、体が温まってきたら5分~5分30秒/kmを意識。

走り始めたとき、両足の鵞足に軽い痛み。走れなくはないので走ることに。

思ったよりペースが上がらなかったが、丁度いい感じの負荷で5.2kmを完走できた。

走り終わった後、太ももの裏がかなり張っているので入念にストレッチとマッサージしてみると、膝の痛みはかなり軽減された。

夜に久しぶりに実家の両親と話していたところ、先日地元のマラソン大会で10km走ってきたとのこと。父親は50分くらい、母親は50分を余裕で切って完走したとか。。。。

1km5分で10km完走は今の自分には難しいと実感しているので、正直複雑な心境。60台にして両親が健脚を誇っていることは素直にうれしいが。