38歳からのランニング日誌

38歳の1月2日からはじめたランニングの記録です。

2023年3月24日 1日休んだら体が軽く、ついつい飛ばし過ぎて後半が辛かった。

 【2023年3月24日】

前回と同じ、市民マラソンの周回路を含む5.4km(Googleマップでの計測)のコースを走る。

走り始めから体が軽くついつい飛ばし過ぎてしまう。1km地点で30秒、2km地点で60秒も前回より速い。

絶対にばてると思っていたら、3km以降がとにかくしんどく、本当は5.4kmを完走したかったが、とても無理と判断して4kmからはジョギングに切り替え。最後の500mくらいまたスピードを上げてゴール。アプリの計測では5.27kmだった。

4.30/kmが自分には早すぎることを改めて実感したので、5分/kmを基本としてできるだけ長く走れるようにやってみようかと考えている。

アプリの使い方を調べていたところ、今までは1km毎にペースをコールしてもらっていたところ500m毎のコールも可能だった。明日はこの設定で走ってみたいと考えている。

矢張り少しスピードが速すぎたか、左足の鵞足に痛みがあるので、入念にストレッチとマッサージ。