38歳からのランニング日誌

38歳の1月2日からはじめたランニングの記録です。

2023年4月22日 初めての60分走

【2023年4月22日】
前日までの暑さが嘘のように朝から涼しく、60分走をやってみることにした。コースは気の向くままに、とりあえず走った感触でペースを決めることに。
朝食後1時間くらいしか経っていないのが不安だったものの、体調も悪くないのでキロ4分50秒を目処に60分で12キロを目指すことに。6キロくらいから、体力的というより精神的にキツくなる。「まだ半分残ってる。。。」という感じ。10キロ過ぎから足も重くなり、なんだかお腹辺りが苦しい。
結局丁度12キロ走ったくらいで60分に達して終了。
一応予定通り完走できたものの、恐らく脱水状態で汗が止まっている。走り終わってすぐに1Lほどがぶ飲み。
これから暑くなるので要注意。